ううめるんのあたまのなか

子なし専業主婦の日常や脳内のあれこれを綴りたいと思います

男女の友情!!とかなんか深く考えるのめんどくさい…

こんにちは、ううめるんです。

今日は昨日と比べてやる気スイッチが入り切っていないまま家事してます。

今日も品数多く設定してるんだぁぁぁ。

ご飯作るのやだぁぁぁ。

 

 

 

夫婦のルール

私は男友達が多くはありませんがいてるタイプです。

よく言う「男女の友情は成立するのか?」論争…。

異性の友人を作るに当たって既婚者である私は何に気を付ければいいのでしょうか…。

私は経験上異性愛者のようなので、夫が”私とほかの男性”が仲睦まじくしている事を不安に思うことは理解できます。

逆もしかりです。

夫は異性愛者らしいので、”夫とほかの女性”が仲良しだと私は不安になります。

私たちは夫婦で互いの平穏な暮らしを妨げる行為は慎むべきなので、疑わしい行為や不安をあおる行動は慎むべきです。

ならば異性の友人を共通の友人として招き、みんなで場を共有してクリアな状態にする事を前提にすれば我々夫婦としては納得できる環境になるのです。

これは婚前から数人の異性の友人がいてる私が夫と作ったルールです。

そもそも私はパートナーができると依存するので、その人に向き合おうと必死になってしまいよそ見する余裕もなくなります。
私は大切な人を裏切らないと決めているので嘘をつくことすらできません。(これは過去のトラウマも関係しているので揺るがそうとしても心理的にブレーキがかかります)

この要素も大きいらしく夫は私を信頼してくれています。

私たちの中ではシンプルにこれで完結しています。

 

 

 

男女の友情

私の感覚としては、好きになった男性以外は男女問わず皆”人”というカテゴリーに入れられます。

なので性別問わず、人として魅力的だ、楽しい面白いと思えばどんどん仲良くなりたいと距離を詰めます。

私は依存体質なこともあってか、好きになった男性は性的な目で見ますがそれ以外の異性にそういった感情が芽生えたことはありません。

なので私の中では、男性であっても友人になってほしいと思うので、異性に対する友情が存在します。

しかし、そううまくもいかず…。

若いころから友人だと思っていた男性から好意を寄せられることや、それは本気じゃないやろ…みたいな口説かれ方をすることもありました。

こういう時に、「男女の友情って難しいんやな…。」と感じることがあります。

きっとこういう事があるので成立しない派がいてるんだと思います。

しかし、結果を言うと男友達として付き合いのある人もいてるので、私の中での「男女の友情は成立するのか?」論争は、成立する!!と言えるわけなんです。

 

 

 

でも結果難しいなぁと思う
ジェンダーレスのこの時代、昔から私の周りにも同性に恋する人たちが何人かいて、心を開いてくれてそれを直接カミングアウトしてくれる人もいました。
それも相まってか私の経験の中で性別という概念は曖昧というか、取り留めもないものだなと感じることが多い価値観です。
私の中で恋愛における性別は”好みの範疇”くらい曖昧なものなので、私が明日出会う女性に好意を寄せられる可能性だって生きていればあると思うんです。

ならば色恋によって生じるトラブルなんてものはどうあっても避けるのは難しいのでは?とも思います。

実際私は比較的に人懐っこいタイプらしく基本誰とでも仲良くなりに行けるので大人になっても友人が増えたりすることがままあります。

異性が相手なら必ず二人で会うことはしませんし、夫に紹介するようにします。

相手側が既婚者やパートナーのいてる方の場合もそちらに配慮します。

そのパートナーも話が合いそうなら会わせてもらって安心してもらいますし(あわよくば友達増やそうとしてる)、よく言う「彼とはこんなに仲いいのよー」なんてことは絶対にしません(その人とも友達になりたいから)。

嫉妬深い人だというのなら、そちらを優先してもらうように話をして残念ですが男友達にこちらから接触することはなくなります。

趣味の友人なのであればこの条件だってそんなに難しくはないし、夫も似たような趣味なのでワイワイ楽しく過ごせてお互い友達増えて楽しい!!みたいなメリットまであります。

 これは女友達の場合も同じで、互いの彼氏の気が合いそうならダブルデートしよ!!ってなって4人で仲良くなるパターンもありました。

しかしこれをしているとやはり何も行動しないよりかはトラブルの種も増えてしまうわけで…。

「既婚なんやから大人しくしとけ!!」みたいな意見も言われることがあります。

でもそんなんおもんないやん…。と思ってしまう…。

 

 

 

既婚って肩書の防御力

私結婚してから逆に解放された気分になっていた時期があったんです。

既婚ですよ?手を出せば犯罪といわれ、浮気じゃなくて不倫です。

慰謝料、裁判、記録は残り将来の自分の人生に影を落とす行為です。

しっかり人のものになった!!

彼氏持ちじゃ防御力引くそうやし、なんか奪えそうって誠実じゃなく寄ってくるアホもおったけどこれで安心やな!!

と思っていたのですが、どうも考えが甘いらしい…。

全然連絡とってなかった既婚子持ちのお兄さんからLINEが来たんです。

それも微妙な距離感の人で、ぶっちゃけいうと元カレの友達やった人でその流れで連絡先を交換した人。

仲良くしてもらってたし、実際たくさん人のいるコミュニティで個人的にも話はしてたけどそこまで仲良くない友達。

実際元カレくんと別れてから連絡とることもなかったし。

たまにラインのタイムラインにコメントくれるみたいな人。

なのになんか内容の薄いことばっかり送ってきて返信に困っていました。

奥さんも知り合いなので、奥さんとお子さん元気ですかー?って言ったら写メ送ってくれる。

言いたいことなんてないからあしらって適当に終わらせてもまた来る…。

「なんて返したらいいの?変わった人やなぁ…。困ってんねんなぁ…。」

と母に相談したら、

「あんた気ぃつけや、そうやって距離詰めてあわよくばって思ってるやつもいてるからな」

「既婚子持ちで奥さんと子供の写メ送ってくれるのに?仲良くしてるーって言うてるで?これ警戒せなあかんパターンなの?」

 「普通既婚のいうほど親しくない子にそんな暇LINEしてこんやろ…内容あるならまだしもそれはちょっと常識ないんじゃない?」

「確かに…」

すごく罪悪感がありましたが数日後に奥さんも含めて二人ともブロックしておきました。

(奥さん何も悪くないけど気まずくて)

え?既婚って肩書思ったより防御力ないの?うそやん…。

そうか、やばい人はそんなん気にしてくれへんよな…。

やから気をつけんとあかんよな…。

ていうかなにが悲しいとかじゃない

めんどくさい!!!!

結果相手の真意はわかりませんよ?

でもこんなことがあるから異性と関わるのってややこしくなるし、気軽に楽しくできないんですよ。

さすがにあからさまな好意や下心には気が付きますけど、こんなんで鈍いとか言われてもって感じです。

なんなんやー、ふつうに友達欲しいー

学生のころとか「男好きよなw」とか言われて不愉快やったし…。

それ以上に女友達おるわい!!なんやねんそれ!!失礼やぞ!!(思い出して腹立った…今関係ない…)

どんどん人と交流するからこんな実績増えるじゃないですか、そしたら危機感ないとか言われるし…。

いや、普通にええ人もいっぱいおるし!!

あかんやつが悪目立ちするからやし!!

めんどくさいーーーーー。

なにそれーーーーー。

挙句そういうことに敏感な妹に説教されるし…。

うち悪くなくない?

いや、慎ましく生きろって思ってはるならうちの行いは確かに悪なんかもせんけどさ…。

めんどくさい!!!

 

 

 

かといって

今のスタイルをやめるつもりはないんですよ

妹はちょっとでもおかしいと思ったら相談しておいで。って言うてくれてるし。

姉の威厳とは…

夫はそうやって交流があるの楽しいって言うてくれるし。

正直相手が男性じゃなくたって、それが色恋沙汰じゃなくたって人間関係のトラブルなんてどこにでも転がっているわけですよ。

もうメリットデメリット天秤にかけても結局今のところメリット勝ってるし。

私が色恋に鈍いせいでややこしくなることはあれどそれも妹に学んでレベル上がってるから大丈夫。

いちいち男や女やとかいうて友達選ぶのめんどくさい!!

これだけ言うときたい!!

ややこしなるからパートナーいてる人を口説くのやめてくれ!!!!