ううめるんのあたまのなか

子なし専業主婦の日常や脳内のあれこれを綴りたいと思います

趣味で多忙という幸福

最近投稿するたびにお久しぶりと書いているううめるんです。

完全に冬になりましたね。

我が家の寝室はまだ暖房なしでこらえております。

皆様は無理せずご自愛くださいね。

 

 

 

趣味で多忙という贅沢

元々ゲーム、漫画、アニメが大好きで引きこもりがちではあるのですが…最近はもっぱらポケモンのシールドをやっていまして。

家事が終われば旅に出がちです。

あと数年前にゲームセンターで所謂音ゲーをしていたんですが、最近フラッと立ち寄った時にノリで新しいのに触ってハマってしまいまして…。

定期的に通っているわけではないのですがたまに遊びに出ています。

そんでもって好きなアニメは毎週チェックしないといけないし、ゲーム実況も好きな配信者さんのは見ないといけないし…。

2.5次元の舞台観劇もたまに行きたいし、映画も見たいの沢山あるし、ブログも皆さんの確認しておきたいし…。

そんなこと言っているうちにプログラミングに興味を持ち始めてしまって、独学で細々と楽しくお勉強をし始めました。

…。

活力がすごくないですか?

冬になってすごく体調がいいんですよね。

体力が余ってやらないといけない事以外にも手を出せるようになったようで毎日とても楽しいです。

一応毎年夏に体調が激変して動けなくなるのでまだ働いたりせずゆっくり過ごそうという話にはなっていますが、なんだか働けちゃうような気にもなってきてそれもすごいです。

こうして調子に乗ってるとまた崩していくので無理せず確実に安定するまでは大人しくしていようと夫と約束しました。

健康な人たちが子なし専業だと時間が余ると言っていることがなんとなく分かってきました。

もちろん人一倍丁寧な家事をすれば時間が余ったりすることがないのは承知しておりますが、今まで寝起きが辛すぎたり家事の合間に具合が悪くなったりしていたのがなくなるとすごく時短になるんですよね!!そらそうや

うちは夫の残業がとても多く一人の時間が長いのでより自分の時間が多いのも関係しているとは思いますが。

 

 

 

ううめるんの一日

誰が知りたいねんって言われるかもしれませんが、日記なのでご容赦ください。

 

平均10時ごろ起床

 ベッドを整え歯磨きしつつ洗濯機を回す

 朝ごはん (アニメ視聴)

 小さな家族にご飯を配膳

 洗顔、身なりを整える (化粧しながらYouTube)

 洗濯物を干す (聞き流しYouTubeかアニメ)

 

ここまでで大体昼手前

 昼食の準備 (聞き流しYouTubeかアニメ)

 夫の休憩中に合わせてLINEで雑談しながら休憩兼昼食

 

午後1時

 夫休憩終わりとともに家事開始 

 基本の掃除以外に曜日別で大掃除の箇所が決まっている

  水回り、エアコン、空気清浄機、マット換える日、小さい家族のゲージなど…

 最低でも2日に一回は掃除機

  結局ほぼ毎日かけちゃう、午後7時までにかける

 

夕方(午後6時~7時ごろ)

 夕食の準備 (聞き流しYouTubeかアニメ)

 お風呂の用意

 

午後8時~10時

 お風呂を済ましておく

 小さい家族たちのお世話

 夫が遅いとここから自由時間 (ブログを書いていることが多い)

 

そんなこんなしてる間に夫が帰宅(午後9時以降で時間未定)

 夕食、雑談、就寝

 

夫が休日の日はたまにお出かけ(ゲーセン、観劇、食事、その他デート)か週一の食材調達の買い物、ほぼゆっくりデイなので引きこもってDVDやゲームをしてます。

 

最近は勉強が楽しいので時間を作るために家事を短縮したりすることもありますが、基本スタイルはなるべく崩さなように頑張っています。

プログラミングは本気を出せば手に職にできるかもな…という淡い期待と、夫が普段何をしているのか知りたい気持ちでやっています。

難しいけれど新しいことってとても面白いですね。

あと、動画消費するの必死…。

さすがに掃除機かけるとか場所移動がいる作業では難しいですが…。

でもご飯作るときとか案外無心になれて作業はかどるんですよね。

その場から動かないから気が散らないのかも。

 

 

 

気づき・まとめ

勉強を始めてみて、改めて自分が学ぶという行為を好きなんだと再確認できました。

これは大きい…。自信につながる。

未来に役立つかもしれない趣味はかなり前向きに励むことができて良いです。

もちろん仕事にしない可能性のほうが高いですが、ゼロよりまし。

こもって何もしていないよりは罪悪感も薄れるし、無駄に過ごしている感覚になっていた時間も有意義に使えている気持ちになれるので心が楽になります。

あとは、体調がいいおかげかメンタルがとても安定しています。

具合が悪いと毎日鬱々としてしまいがちでしたが、今は毎日とても楽しい。

この調子でメキメキ改善していきたいですね!!

ここからも更新頻度はそんなに多くならないかもしれませんが、Twitterにはもう少し頻繁に現れるのでよかったらフォローください。

↓↓これです↓↓

どうぞこれからもよろしくお願いいたします('ω')ノ